2011/05/08

X'mas


Happy Christmas!

アメリカで幾度と過ごしたクリスマス。

私は毎年12月になると必ずアメリカ人がクリスマスにかける情熱に驚きました。何度経験しても毎年驚くのです。それほどまでにアメリカのクリスマスはぎっしり詰まっているのです。
ホストファミリーや、アメリカ人のお友達の家にお邪魔しクリスマスブレイクを過ごしてきたので準備から片付けまでクリスマスの流れを観てきました。

12月になると、天井まで届くツリーを買い、デコレーションする。プレゼントは家族、親戚、とみんなに1つずつカードも添えてあげる。その人が好きなものを考えてプレゼントとカードを選ぶのです。ツリーの下には何十個ものプレゼントが並びます。
暖炉の横にはおかあさんたちが編んだソックスが家族の分飾られる。
わたしのホストファミリーでは、みな違う柄のソックスが並べられていました。
毎年、ソックスを観るだけで心に火が灯された気分になりました。

12月は遊びに行くと、ホットココアとエッグノッグどっちがいい?と聞かれ、この季節が来たのねと週末はウキウキしたものでした。

毎週のように数多くあるクリスマス映画を今日はどれにしようかとワイワイ話し合い選び、ジンジャーブレッドクッキーハウスを作る、夜になると街のクリスマスイルミネーションを観にドライブ、必ずアイスクリームショップへ立ち寄るのも忘れない。

それにしてもジンジャーブレッドクッキーハウスには驚きました。ジンジャークッキーにカラフルなアイシングで固め家を作るのです。それも縦、横、高さと30cmはあるだろう大きさ。
女の子ならだれでもウキウキしてしまうでしょう。窓どうしようかな、家の柄はどうしようかしら、なんてグミやm&mなんかでデコレーションするのです。興奮しながら作っていまいます。

12月は家族の時期ともいえる、一緒に楽しみ、一緒にいない間もプレゼントのことを考えたりカードへのメッセージを考えたりと家族がつねに頭から離れない盛大な季節。

単に2日間のイベントではなく、それ以上にとても暖かいこの時期が大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿