2011/04/21

卒業(1967 マイク二コルズ)

1967-70's アメリカ映画史に残る作品の1つ
原題:The Graduate

チャールズ・ウェブの小説を映画化したもの。

ハイソなビバリーヒルズに住む大学を卒業したばかり、これから何をしようかと自分がわからない青年と、中年女性の情事を描く。

ミセスロビンソンの誘惑、そして戸惑う青年がユーモアたっぷりに描かれる

ミセスロビンソンはまず、青年を自分の家に送らせ≪家に明りがつくまで一緒にいて、不安なの≫と車から青年をおろし家に入れようとする。恐ろしい・・・。

そして誘惑するシーンのカメラワーク ミセスロビンソンの脚の奥に青年が・・・。
なんてエロティックな。このカメラワークはロバート・サーティーズによるもの。
そして、歌声はサイモン&ガーファンクル

テンポよく進んでいくストーリーに初めて見る人は笑い、観たことがある方もカメラワーク、会話のやりとりに新しい面白さを発見できる作品なのではないでしょうか。








0 件のコメント:

コメントを投稿